子どもに英語で語りかけ講座、開催します!

ママ向け語りかけ方講座を全2回でお届けします!

前回ご受講いただいたママはもちろん、今回が初めてのご受講されるという方でももちろんご受講いただけます!

前回のご感想は、こちらからご覧ください↓

≫「子どもに英語で語りかファーストステップ講座」ご感想

英語での語りかけ…わずか1週間でこんな効果が‼

娘の幼少期、私自身、英語での語りかけ(簡単な英語フレーズ日常会話に盛り込む)を取り入れてました。

正直、娘の初の英語どんな言葉だったのか、全く覚えていないんです(^^;)

なので当時やっていたブログでおうち英語の記録を見返してみたのですが…

なんとびっくり‼おうち英語を初めて取り入れてから1週間後には

*Good morning(night)
*Good job
*Yummy
*Thank you
*色…red yellow blue
*数…one~five

を、当時2歳6ヵ月の娘は言えていたようです。

すごっっ‼すっかり忘れてたけど、すごーー--っっ‼

当時我が家にあった英語関係のものは、英語教材のおためしDVDのみ。

英語絵本さえありませんでした。

それなのにこれだけの英単語を1週間で言えるようになっていたというのは、、、うん、私の語りかけの成果…なのでしょうね‼(鼻息荒めw)

当時はその凄さには全く気付かず、「あーこんなもんか」と思っていたのだろうけど、あらためて考えてみると、英語経験ゼロだった2歳児がこれだけの言葉を1週間ですんなり覚えちゃうってすごいこと。

2歳半という年齢が、ちょうど砂が水を吸収するかのように言葉を吸収する時期だったということもあると思います。

が、これはあきらかに「ママが英語で語りかけたからこそ成せる大技」ですよ。

私がすごかったわけでも(残念)、娘が超絶できる子だったからでもなく(残念‼)、「ママから子どもへの語りかけ」の効果を取り入れていたからこそなんですね。

レゴデュプロ ソフィア
3歳の頃の娘。英語でひとり遊び中。

数えきれないほど、英語拒否をされたけれど

しかしそれから半年もすると、娘は「ママ英語しゃべらないで」と言うようになりました(トホホ)。

だけどね、私はそれでも「あー英語で語りかけなんてやめておけばよかった…」なんて思ったこと、1度も思ったことがないんですよ。

むしろ私が語りかけをしていたから、娘も英語で自然にアウトプットするようになったと思っている。

しかもただアウトプットするだけでなく、その時にあったフレーズを、その時娘が言いたかったことと感情を言葉(英語)に乗せて発するということを、とても自然な流れでできていたわけです。

自分の語りかけによって、子どもが英語を吸収していく…

この奇跡的な光景を何度も目の当たりにし、その効果を実感すると、そりゃもう何度英語拒否を受けたって、語りかけをやめたいだなんて思わないんですよ。

娘に「英語やめて」と言われたことは何度もありますが(涙)、とはいえしばらく語りかけをストップさせてから再度英語で語りかけると、更にまた、語りかけが引き金となり娘の英語力は伸びていくのです。

「英語やめて」と言われても、「あー早く『英語やめて』の時期、過ぎ去らないかなー」と次回話しかける時が来るのをまだかまだかと待ち構えていたくらい、私は語りかけの魔力に取りつかれていました。

何度英語を拒否されようと、本気で「語りかけをやめよう」と思ったことは、おうち英語を始めて約10年、一度たりともありません。

それくらい、語りかけ方によって英語力は伸びるものなのです。

この感動を、おうち英語ママ達にも味わってもらいたい

英語での語りかけは効果がある、ということはおわかりいただけたと思うのですが、「さてどうやって語りかけによって我が子の英語力をアップさせていこうか?」となると、ちょっと頭を捻っちゃいますよね。

あるいは既に語りかけは取り入れているけれど、ご自身の英語力の限界を感じていたり、この先、どう語りかけてよいのかわからなかったり。

そんなわけで、語りかけては拒否られて…を約10年続けた私が掴んだ語りかけのコツを、伝授する講座を作りました!

こんなママにおすすめです!

☑英語が好き、得意、興味があるママ(苦手でもOK!意欲があることが大事!)

☑これから語りかけをちゃんと取り入れてみたいママ

☑ママご自身は英語がある程度話せるけど、お子さんがあまり英語を理解していないママ

☑思い出した時に英語フレーズを1~2回口にする程度で、語りかけがイマイチ定着していないママ

☑語りかけによっておうち英語のレベルを底上げしたいママ

(※英語での語りかけが日常になっているご家庭向けではありません)

この講座を受けたらこうなる!

◉あなたもお子さんも、自然に英語フレーズを口にするようになります!(ただしお子さんに英語を口にすることを強要しないでね!)

◉英語で何を語りかければよいか、迷わなくなります!

◉語りかけが呼び水となり、その他のおうち英語の取り組み量が、圧倒的に増えます!

「子どもに英語で語りかけオンライン講座」概要

■日程  2月13日(月)、2月20日(月) 全2回

■時間  10~11時(最大11:30)

■受講料 6000円

■支払い方法 ゆうちょまたはペイパル(ペイパルでのお支払いの場合、手数料が別途266円かかります)

■募集人数 4名様

■講座内容

英語での語りかけ方のノウハウとマインドをお伝えします。子どもが理解でき、ママも無理なく英語を口にできる基礎から、徐々に英語の理解度を深めていくためのステップアップの方法まで。実際の場面を想定して声に出してロールプレイしながら練習もします。語りかけの際に知っておくべき禁止事項、やるべきことも学びます。

「子どもに英語で語りかけ ファーストステップ講座」より少しステップアップした内容となりますが、基本的な部分は補足としてきちんとお伝え致しますので、初めての方も安心してご受講くださいませ。

※ご参加の方のみ、受講後に録画動画をお送りします。

※zoomにてオンライン開催となります。

語りかけで、あなたもお子さんも、英語力アップしましょう‼

お申込み・お問合せはこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました