英語での語りかけは、「必要ありません。」

よく聞かれる質問の1つ。

「英語で語りかけって必要でしょうか。」

必要か、必要でないかの二択なら、「必要ありません。」

英語で話しかけなくても、バイリンガルに育てることはできます。

ただ、ママが英語を使わない選択をするのはあまりに勿体ないなーと思います。

育児面から見ても、そして金銭的にも。

おうち英語をされているご家庭のママが英語を使わないのは、「日本では英語を使わなくても生きていける」と背中て語っているようなもんなんじゃ…というと言いすぎかもしれませんが(実際ホントに生きていけるしね!)、少なくとも「英語を話すのは他人事」とママ自身がそういう姿勢であることは、ばっちりお子さんに伝わっちゃいます。

一本筋が通っていて、カッコイイと思ったりもしますが。

とはいえ、バイリンガルに育った子のママっていうのは、ご自身が思うよりも英語フレーズを言っていたりします。

英語で語りかけ

だけどそれだけではバイリンガルにならないから、外注(英語教室、英会話レッスン、プレスクール、インター等)にお金を掛けていたりもします。

あとは、親子留学や旅行など。

日本にいる間は一切英語を話さず外注先にお任せだけど、海外にいる時は積極的に自分も現地の人と話している・・・と(何とも羨ましい)いうママもいらっしゃいます。

正直そっちの人生選びたかった!(苦笑)。

そんなわけで、英語での語りかけがなくてもバイリンガル(または自分の意見を英語で表現できる)に育てることは可能です。

ただ、お金か手間のどちらか、あるいは両方が掛かります。

ママが英語で話す、は「手間がかかる」に入ると思っています。

でもママも英語がある程度理解できるようになる、日常会話ならできるようになる、リスニング力がアップするなど、嬉しすぎるおまけも漏れなく必ずついてきます。

あと、これ、すっごく重要。

ママが英語を使う方が、子どもの英語のインプットがすんなり進むんです。

すごくシンプルな英語しか使ってないのに、インプットは進むんです。

おうち英語の七不思議のうちの一つです(あと6つは…考えておきます・汗)。

絵本や動画だけではない、実際の場面でもこう使う、っていうことをママが実践して見せているからなんでしょうね。

例にもれず、我が家の娘もそうでした。

「英語言わないで。」・・・なんて言う時も多かったけど、その割に私が使う英語を使うんですよ。

“That’s enough!!(もう充分でしょ)”とか、”You can do it, Mommy.”とか…。

・・・いやホント、進むんですよ(クドい)。

お試しあれ。

英語で語りかけをやりたいママ、上手く行かないママ向けの講座、行いますよ~‼

チェックしてね↓

≫子どもに英語で語りかけオンライン講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました