Nano-English認定 イラスト辞典de親子の英語コミュミケーション講座

受付終了しました!次回の開催をお楽しみに♪

「子どもと英語で会話してみたい」「でも取っ掛かりがわからない」「英単語は少し知ってるようだけど、そこからどういう風に文章に繋げよう?」

おうち英語を発展させるには、

*オンラインレッスンを習わせる?
*英語教材を買う?
*私(ママ)が英語を勉強して、子どもに教える?

どれが良いんだろう?

いえ、どれも正解なんですよ!

でももっとお手軽に、お子さんと楽しみながらママも子も英会話力がアップする方法があります。

それが、Nano-Englishの英語イラスト辞典、Nano-World Picture Dictionaryを使った、英語力アップ法です。

Nano-World Picture Dictionary

娘がイラスト辞典を紹介している様子はこちらから

英語イラスト辞典を買ったけど、使い方がわからなかった過去

実は私、英語イラスト辞典はこちら↓のものを娘が3歳の頃に購入し、使っていました。

Longman Picture Dictionary

おうち英語をされているご家庭は持ってらっしゃる方も多く、評判もとても良かったんです。

ところがわが子の反応はよろしくない…いや、嫌いではなさそうだけど。

ふー-ん。へー-。

・・・くらいのうっすい反応。

そして私もどうやって辞典から話を広げてよいかわからず…あまり活躍することはありませんでした。

…が!!!

今回講座で使用する英語イラスト辞典「Nano-World * Picture Dictionary」の考案者である高野淳子先生(ブログ下リンクご参照ください)が、インスタグラムでこうおっしゃっていたんです、

淳子先生の娘さんは、このイラスト辞典のみで英語力をつけたと言っても過言ではない、・・・と!

まじでー!!!(驚愕)

「この辞典で、『ハローって何?』のレベルから、ネイティブの先生のオンラインレッスンで楽しく受け答えできるレベルになった」そうなんです‼

いや~~~…めちゃくちゃ衝撃的でした‼

絵辞典でどうやってハローを知らなかった状態から英語力をつけてあげたんだろう?!
そんなこと出来るんだ!
その秘訣、知りたい!

そう思っていたところ、講師向けにイラスト辞典を使った親子で英語でコミュニケーションを取るための講座を開講してくださるとのこと。

で、即!申し込みました!

現在淳子先生から受講中でありますが、「あー…7年前に知りたかったゼ(涙)」というのが正直な感想であります。

淳子先生のご提案方法なら、無理なく英語を取り入れられ、そして英会話として発展させられる。

しかも、イラスト辞典を使いながら…はもちろん、イラスト辞典がないところでも英語を楽しむことができるんです。

更には、絵本が好きな子も、絵本が好きではないお子さんも!!イラスト辞典なら親子で英語をたのしめるんです。

・・・理想的じゃないですか?

こんなママにおすすめの講座です!
  • 英会話は初心者のママ
  • お子さんと英語でコミュニケーションしたいママ(お子さんの年齢は何歳でもOK!)
  • おうち英語をもっと発展させたいママ
  • 幼児向け英語教材を持ってたり英会話を習わせているけど、英語での語りかけも入れた方が子どもの英語力も伸びるんじゃない?と思ってるママ
  • 子どもに英語で何を語りかけてよいのかわからないママ
  • 英語絵本を読み聞かせたいけど子どもが絵本に食いつかなくて困ってるママ
  • ママ自身の英語力も伸ばしたいママ

など。英会話初心者ママ、大歓迎!そして今回の講座はお子さんの年齢は問いません!

 

Nano-English認定 「イラスト辞典de親子の英語コミュニケーション講座」概要

全6回講座を通して、最終的に辞典がなくても親子で英会話が出来るようになることを目指します。

堅苦しくない、同じおうち英語ママ同士が、安心・安全な場として一緒にアプトプットを楽しむzoomでのオンライン講座です。

まずはイラスト辞典を使いながら、単語やフレーズを声に出しながら練習します。

ママ同士でロールプレイをしたり、お子さんとも楽しめるゲーム、ちょこっとスピーチ(すぐに出来るようになる簡単スピーチです♪)をしながら、実際に英語を言うことに慣れていきます。

Day 1 :自分を表現しよう(1)

英語での語りかけは、慣れるまでに時間が掛かります。また何を話しかけていいのかもわからない。そこで第1回目は、ママも子どもも英語に慣れるためにも、お子さんが一番楽しめる「英会話の始め方」をご提案します!

Day 2 :自分を表現しよう(2)

子どもは吸収が早い!英文を話すことにもすぐに慣れてきます。
最初の一歩を踏み出した後は、「英語を話すのが楽しい!」「ママともっと英語で話したい!」とお子さんに思ってもらえる方法をご提案!

Day 3 :描写しよう(1)

目に映るあらゆるものを英語で表現できるようになろう!
This is~ That is~…では終わらない、 いろいろな表現で会話を楽しむ方法をご提案!

Day 4 :描写しよう(2)

目に映るものをより「詳しく」表現していこう!
今までより沢山の単語や英文を作れるようになることで、大きな自信につなげていきます。

Day 5 :動作を表そう

実は動作がイラストで載っている絵辞典って珍しいんです!
ママと一緒に遊んだりお手伝いしてもらったり、日常に自然な形で英語タイムを取り入れる方法をご提案!

Day 6 :会話の始め方

イラスト辞典を使っておうち英語に慣れてきたら、他でも実践したくなりますね!
ここまで来れば、お子さんだってネイティブ講師とのオンライン英会話も楽しむことが出来るようになってます。
これまで培ってきた実力を活かす入口を作るステップです。

nano-world picture dictionary
動作のページも、全部かわいい♡

ひとりじゃない、仲間と進められる!

講座以外では、LINEにてグループを作成し、ご迷惑にならない程度の頻度で(笑)復習を兼ね英語で呼びかけたり(返答自由)、ご家庭での実践報告(頻度自由)をしていただきます。

他のご家庭での様子を見ることで、励みになったり安心したり(笑)同じ志を持ったママ達となら、一人ではやらないことも出来るようになりますよ♪

今回は、長めの期間を設定しております(今回限り)。この間にグループでおうち英語のお悩み相談をしたり、おうち英語を習慣化⇒起動に載せましょう!!

開催日:6月29日(水)スタート!
    7月29日(水)
    8月31日(水)
    9月21日(水)
    10月19日(水)
    11月30日(水)

時 間:10:00~11:00

受講料:全6回16,000円(初回特別価格)

定 員:5名様くらい

お支払い先:ゆうちょまたはPayPay

*英語イラスト辞典 Nano-World Picture Dictionaryを各自でご用意いただきます。
(2,400円 送料込み)

*体調不良等でお休みされる場合は、講座内容を録画した動画をお送りします

⇒英語イラスト辞典について(高野淳子先生のサイト)
⇒イラスト辞典ご購入ページ(Nano-English主催 月田綾先生のサイト)

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました