ご感想:「子どもに英語で語りかけ ファーストステップ」

 

「子どもに英語で語りかけ ファーストステップ講座」、先日6名様(動画受講含む)で開催致しました。

私のインスタグラムのフォロワーさんや、ブログをご覧になってくださるママさん達は、既におうち英語をされていて、ママにも既に英語力があるという印象。

が、「何を語りかけてよいのかわからない」という声を聞くのもまた事実。

英語力があるママでも、語りかけの基礎を知っておくことはとても大事なのです。

「ママ英語やめて」と言われないためにもね(^^;)

なので英会話初心者のママにも英語での語りかけを始めやすい内容であることはもちろん、経験者ママには基礎を応用する方法や、あらゆるシーンで活躍する「使えるフレーズ」をお伝えしました♪

そして講座終了後、すぐに実践してくださったそうです!

受講者さまからのご感想内容

以下、ご受講くださったママ達からのご感想の一部です。

「今朝の服選びでも早速フレーズを使ってみました。
 お姉ちゃんも短くシンプルな言葉を使うことで英語でも抵抗なく受け入れてくれました。
 そして英語で答えてくれて感動しました。
 子どもの反応が明らかに変わって嬉しかったです!」

「これなら英語が苦手な私でも、一歩が出せそうと思いました。
 食事中の英語も。
 隣に必ず子どもがいるので、どんどん語りかけようと思います!」

「めちゃくちゃがっつり英語で話しかけなきゃいけないと思ってました。
 こんなにシンプルで良いんだ!」

「周りの皆さんが頑張られていて刺激的でした。
 覚えさせなきゃと思っていたけどそうではないと知れてよかった!」

「語りかけの量は多い方が良いと思っており、それが出来ない自分を不甲斐ないと感じてました。でもこれからは子ども達が楽しめる方法で、焦らず少しずつでも進めていきたいです。」

子どもに英語で語りかけ

・・・このような感想をいただきました!

講座は受講後にどんな行動をおこしたかが大事。

みなさんのおうち英語がこれまでより楽しくなったり、またママ達が学ばれたことを工夫したり応用できるようになったりなどの変化があったら私も嬉しいです。

が、実はおうち英語の取り組みの中で変化が見られることよりももっと嬉しいことなぁと思うことがあります。

それは、ママ達に自分自信を持って「これくらいなら私にも出来る!」と思ってもらえること‼

それが私の願いです。

そんなママ達の姿を見るために、おうち英語講師をやっています。

あ、ちょっと話がずれてしまいました。

今後スタートする講座は…

さて、次回は次のステップとして英語イラスト辞典を使って親子で英語でコミュニケーションしよう!…という講座を開講予定です‼

次のステップと言っても、英語初心者ママ大歓迎‼︎であります。

英語での語りかけ、始めてみようかなぁ。

もっと英語で子どもとコミュニケーション取りたいなぁ。

…と願うママ向けのオンライン講座です。

こちらの講座は全6回を予定しており、この↓英語イラスト辞典を使用します。

娘がイラスト辞典を紹介している様子はこちらをクリック☆
世界一かわいい英語イラスト辞典の紹介

このイラスト辞典はNano-English認定講師仲間である高野淳子先生が考案された、Nano-Englishオリジナルイラスト辞典。

淳子先生ご自身の娘さんとのおうち英語のご経験からこだわって作られた辞典なのです!

講座詳細については、近日中にまた次回のブログでお伝えします‼

それまでは、こちら↓高野淳子先生の英語イラスト辞典についてのこだわりとアツイ思いをお読みいただき、期待に胸を膨らませてお待ちくださいませ(^^)♪

英語イラスト辞典について
英語イラスト辞典 購入ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました