バイリンガル育児ママや先生からのお申し込みが多いです。

英語が話せないママでもおうち英語を楽しんでもらいたい、英語教室に通うだけでは得られない効果がおうち英語にはあることを知るキッカケになれば・・・と思って始めた講座なのですが、フタを開けてみたら、おうち英語の上級者(バイリンガル目指しておうち英語をしているママ)や英語の先生からのお申し込みが多い講座となりました。

今回は、東京都北区でえいごルームPicnic主催の五味佳代子先生。人のお子さんのママでもあります。そんな佳代子先生から、ご感想いただきました!

バイリンガル子育て講座

①受講のきっかけ、理由

千里先生のブログでこの講座を知り、ずっと気になっていました。
自分自身は英語が好きで勉強したり仕事で使ったりなどずっと向き合ってましたが、いざ子供達に英語を、と思うと何をどうやっていいのか分からず💦💦1人目の子が産まれてから11年たってしまいました。その間、英語教室に通わせたりしましたが、3人目が産まれた2年前から「おうち英語」をやってみたい!と思うようになり始めました。
今現在のおうち英語の状況を一緒に確認してもらい、これからどう取り組んでいけばいいのかなどを千里先生に聞いてみたいと思い、受講を決めました。

②受講してよかったこと

千里先生の英語育児について具体的に聞けたこと、小学生からのおうち英語の取り組み方(英語をやりたいという気持ちへ持っていく方法)、おうち英語に役立つツールなどなど、たくさんの情報やアドバイスを得ることが出来ました。
また、親の意識の持ち方を変えることでブレークスルー出来ることに気づかせてもらえたことです。普段、なかなか自分のおうち英語について誰かに相談する機会がなかったので、とても充実した時間でした!!

 

英語絵本を読んで、英語のお歌を歌って、ちょこっと英語で話しかけて。ここまではどのご家庭もやることは同じなのかな、と思います。じゃあその先は?となると、ここから少しずつ変わってきます。

ママがどれだけおうち英語の引き出しがあるのか?も、ここから先のおうち英語も大いに左右されます。とはいえ、たくさんの引き出しを持っていたところで、お子さんが拒否することもあります。結構、あります(笑)

その引き出しの数を増やすのはもちろんなのですが、ママが気づいていない根本的な考え方をちょっと助言させていただくことで、おうち英語の新しいやり方を見つけられるようになるのです(๑•᎑•๑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました