「バイリンガル子育て実践プログラム」の今後

7月に行った、「バイリンガル子育て実践プログラム」。

当初は2時間講座を3回(週1回×3)に渡って行う予定で、モニターさんを3名、募集しました。

ところが募集開始と共に多かったご質問が「小さい子どもがいっしょにいるので、2時間(しかも3日間)集中して参加するのは難しいけど、それでもよいですか?」というもの。

せっかく受講してくださるなら集中していただきたいし、ママ達ももちろん、集中して聞けることを望んでいらっしゃる。でも預け先を3日間分も確保するのは、保育園ママでないとなかなか難しい。

ということで、募集後に急遽「参加型受講」と「動画受講」と分けることに。そして参加型受講のママ達は2名、動画受講の方は2名と、計4名様で行うことになりました。

動画受講のママ達には、参加型受講のママ達への講義の内容を録画してお渡しする・・・ということもチラっと考えたのですが、、、どうなんでしょ。

お顔も丸々写ってるし、個人情報満載・・・てことで、参加型のママ達への講座とは別に、動画受講用の講座も別撮りして配信することにしました。

バイリンガル子育て実践プログラム Day1

「参加型受講」の様子。Day 1

 

参加型受講、動画受講、やってみてそれぞれ良い点は沢山ありました。

参加型ですと、その場でふと出た素朴な疑問もすぐに解決できますし、動画受講では得られない刺激を得ることができます。

また、「これは公には絶対言えない(でもスゴクお役立ち情報!)」ということを聞けることが出来るのも参加型受講の醍醐味でありますw

一方動画受講の良い点・・・言わずもがなですが、お子さんの預け先を確保しなくても、ご自分の隙間時間で動画視聴をできる点が最大のポイントですね。そしてご自分のペースで無理なく消化できる点です。

それぞれご希望に沿った形での受講形態で講座を受けていただき、講座終了後に感想を聞いてみたところ、参加型の方は「参加型でよかった」、動画受講をした方は「動画受講できてよかった」という感想でした!(ホッと胸をなでおろした瞬間)

とはいえご希望で多いのは、やはり「動画受講」です。やはりお子さんの預け先の確保をどうするかは、お母さんにとっては大きな壁であります。。。

そんなわけで、今後の「バイリンガル子育て実践プログラム」は、動画視聴にて講座をご受講いただく「動画視聴型講座」で当面やっていこうと思います。

 

さて、その「動画視聴型講座」ですが・・・今回、モニターとして動画受講してくだたったママ達がご視聴くださった動画をちょこっと手直ししてから公開するつもりでした。ところが、「ちょこっと手直し」って・・・逆にムズイ!!

少し直せば、あそこもここも・・・ってなるのが世の常(なのか?)。結局1から取り直すのが一番か・・・という結論に至ったのですが。ここで娘が夏休みへと突入。。。

バイリンガルキッズの夏休み

 

夏休み期間は、殆ど何も出来ず・・・で、ようやく先日、娘の学校の再開とともに、録画の準備を始めたところです(^_^;)

これからモニター受講してくださったママ達のご意見も取り入れて、ところどころ修正をしていく予定です。いつ出来上がるかは未定ですが・・・余すところなく1からお伝えしていく予定ですので興味のある方はお楽しみになさっていてください(๑•᎑•๑)

因みに動画受講された方向けの動画は、合計で7時間以上となり、これを9回に分けて配信させていただきました。

↓こちらを小分けにして、配信。

 

参加型で受講してくださった向けの講座も、2時間×3日分では時間が足りず・・・やはり計7時間くらい+LINE等で補習させていただきました。

これから録画する動画の合計時間がどれくらいになるか全くわかりませんが、目安にしていただけたら幸いです。

「この動画で、この絵本で、この教材で・・・本当にバイリンガルになるの?」「情報があり過ぎて。ウチの子にとっての正解はどれなの?」「今後来るかもしれない英語拒否が心配」という疑問や不安を解決、またバイリンガル子育ての本を読んでみたけれど、その通りに進まない、難しく感じる、という方におすすめです。

そしてこれを、体系立ててお伝えいたします。(←ここポイント)

再度のお伝えになりますが、講座公開の時期は未定です(すみません)。

長くなりましたので、モニター受講されたママ達のご感想は、また後日、アップします!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました