ディズニー英語システム、正規か中古ユーザーか

ディズニー英語システム=DWE。

あれほどの高額教材でありながら、購入するご家庭は年々増えています。

また、購入するかどうか悩んでいるママからのご相談も、受けることがあります。

ちなみにウチは、中古ユーザー。

プレイアロング、シングアロング、その他、購入先のお店がセットをバラしたものを新たに組み替えセットにしたものを、いくつか購入しました。

そんな私のおすすめは「中古使い」。

そりゃそうだ、わが家はそれで満足な結果が出たわけですから。

とはいえ皆さんに中古がいい!とおすすめするわけではありませんし、全てのママにおすすめもしていません。

決める際には、ご自分で決心しなければ数年間モヤってしまいます。

そんなことがないように、ここではわが家が中古買いに至った経緯や、購入の際のヒントをお伝えします。

DWE中古ユーザー

なぜかズボン下ろして視聴中の娘当時3歳(多分やっちゃってるw)

DWE、正規ユーザーだったら…という妄想

今となっては「中古でヨカッタ」と思う私も、数年間は、時折「もしもDWEを使っていたら…」という妄想は出てきました。

なぜなら…

    • 娘の英語力がアップしないから
    • 自分がやっていることに自信がなかったから
    • お試しDVDで見た英語ぺらぺ~らの子達の英語力を見たときの衝撃がスゴかったから
    • ディズニーが好きだから

・・・です。

・それでも購入に至らなかったのは、なぜか?(金銭的理由以外で)

    1. 飽きそうでコワかった(親子ともに)
    2. 絶対他の教材等も使いたくなるという自信があった

この2点の理由が、私の中で非常に大きかったのデス。

1.「飽きそうでコワかった」について。

シングアロングというセットを使っている時、娘がいつ「見たくない」って言い出しやしないかと、ヒヤヒヤしていました。

幸い飽きることなく動画は見てくれましたのですが。

今思えば、ネットでの評判を見すぎて、ちょっと過剰反応しちゃってた感も否めないです。

でもこのひやひやは、もう味わいたくないなぁ~とその時に思ったのも事実です。

2.「絶対他の教材なども使いたくなるという自信があった」について

はい、これはもうホントその通りでしたね。

いろいろ使いたがるタイプです。

広く浅く、何でも試した~い!!調べるもの全てが良さげに見えてしまう(笑)

こういうタイプですから、やはりDWE1本で行く選択をするってあり得なかったんですね。

(※ちなみに正規ユーザーという選択をしても、やはりDWE以外の英語に触れることは、バイリンガルに育てる上で必須です。)

ただ、こちら(英語の歌で、子どもに英語を習得させる方法)にも書いたように、使ってみて本当に良い教材だなぁ~と思いましたし、金銭的に余裕があったなら正規で使ってみて、他のユーザーさん達と繋がってみたかったです。

DWE正規?中古?それ以外?決める際に必ずやること

ご自分が下した選択に後悔しないためにも、リサーチは必須です

リサーチだけではなく、紙に書き出す作業も必須なのです。

リサーチのやり方、手順は・・・

    1. ネットで両方の意見(賛成派、反対派等)を書き出す。
    2. なぜこの人は反対なのか(または続かなかったのか)、自分なりに考察し書き出す。
    3. 同じく賛成派の意見も書き出す。
    4. 教材を使用するにあたってどんな工夫をしている?またはしていない?
    5. 今度は自分が使用するにあたってのメリットとデメリットを書き出す。
    6. その際に、ご自分とお子さんの性格も考慮し書き出す
    7. 購入する場合、何がネックになっているのか書き出す。
    8. 7でネックになっていることをなくすにはどうすればよいか、書き出す。

視覚化すると、客観的に見る事ができるようになります。

つまり冷静に見れるようになり、見えなかった視点が見えてくるようになるのです。

視覚化した上で全てを見比べてみて、それから初めて判断するのです。

もしも決定しても数日後にグラついてしまう場合、なぜグラつくのかを考察してみましょう。

決められないのは、全く別のところに原因があるかもしれないし、またはリサーチが不十分なのかも。

どちらにしろ、見えてくるものがあるはずです。

そして正規ユーザーであれ中古ユーザーであれ、またはディズニーは使わないという選択であれ、あなたが目指すことはただ1つ。

「これがベストだった」という結末に持っていくこと。

それは、たとえ使いこなせなかったとしても同じです。

もしも、万が一の話ではありますが。

その時だって、「あの時、使いこなせなかったからこそ今がある」という結末に、自ら持っていく事はもちろん可能なんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました