英語+好きなことキッカケで子どもの世界を広げる

6月に9歳になった小3娘。誕生日プレゼントには、エルサ&アナの小さい頃の人形が欲しかったそうで・・・。

箱を見たら、「Age +3」という記載が。はい、3歳以上のお子さま向けのお人形ですw 9歳・・・確かに3歳以上ではあるw

こういう人形を買うと、遊ぶ時は必ず英語になるんです。といこともあって、まぁ買ってあげるよね。安かったし。

あと一つ、たとえAge+3のお人形さんでも、買ってあげたい理由がありました。それがコレ↓

手作りサッカーコート&ゴール

↑手作りサッカーコート&ゴール。

デスク 本 観葉植物 

↑手作り勉強机に本、筆記用具、観葉植物など。

シャワールーム&トイレ

↑手作りシャワールーム&トイレ。

・・・という具合に、人形遊びをするために、家にあるものを使って材料集めから始めて、最後まで自分ひとりで作るようになったのです。いや〜~~これには感無量。幼児期からずっと一緒にやってきたクラフト作りが、ようやく実り始めました。

思えば数年前・・・。作ってとお願いされて作ったのに、出来上がったらうっすーい反応だった日々も、ハデに散らかって虚無感を覚えた日々も、一気に救われた気分デス。

今のところ娘のクラフトは、まだ適当に切ったり貼ったりがメイン。ものさしで図って中心を割り出すために計算をしたり…ということはまだしません。

でもいつか、図ったり計算することでキレイに作ることが出来るんだ!・・・なぁんて自然と思ってくれたらなぁ。算数は苦手な方なので。「好きな事」が苦手を引っ張り上げてくれたら、と。勝手に期待。

しかしここで私がヘタに口出ししたら(計算して中心を割り出せ、的な勉強チックなアドバイス)、一気にクラフト熱が冷めそうなので、要注意デスね(汗)

人形のために自分で作ったものを紹介してます。全編英語です。

【バイリンガルキッズ】ドールハウスの手作り始めました

段ボールのこと、“Danball”…いや、“Danboar”か??それらしいカンジで言ってますが(1:34)、正しくは、段ボールは英語で“cardbord”デスね(ノ*>∀<)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました