おうち英語7年目のライティング力は。

英語のリーディングとライティング。娘が未就園児の頃から興味付け、やってきました。

効果はあったような、ないような、でも無駄ではなかったかなー、というビミョーなところ。

娘自身は、リーディングもライティングも特に興味はなかったんですね。

興味のないものを興味付けするのにも、限度があります。労力が要ります。

時に、無駄だったり、娘にとっては迷惑だったり。

てことで、程よきところで放置。(←つまりキライになる1歩手前w)

 

幼稚園の頃にやったフォニックスの知識と、リーディング。

娘はおぼろげながら、覚えていると行った状態。

で、8歳になって始めたオンライン英会話で、先生がライティングの宿題をちょこっとずつ出してくれるので、それにお任せ状態でした。

しかし昨年末あたりから、自分で読むことに興味を持ち始め、読み出した。

それから後を追うように、書く事にも興味を持ち始め・・・

 

書き出した、小2の春w

 

一応説明しますと、

Amrcan Glr Dlls → American Girl Dolls

har Calr → hair Color

Nofrcos → No freckles

tolemy → truly me

・・・のことでゴザイマスw

 

何のことを書いているかと言うと、American Girl Dollについてメモったみたいです。

今、娘が最も欲しい人形です。ちょっと大きい子向けのお人形。見てると大人も欲しくなる(かも)。

 

おうち英語、6年やっていてもライティングはこんなもんです。

でもちょっと、独特な気が・・・。

おうち英語キッズならではの、フォニックスから入った子の書き始め、という感じ(๑•᎑•๑)

 

スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング。

そりゃ~、全て均等に伸びるのが理想です。

でも、子どもにも得意・不得意、興味ある・ない。それぞれみんな、違いますのでね。

延びる時期は、四技能、全部バラバラがフツーです。

不得意なものを押し上げようと伸ばすよりも、得意に焦点をあてて伸ばす。

すると、不得意なものも、不得意ながらも伸びていく。

得意を伸ばすことで全体的な能力があがる⇒不得意なものも伸びていく。

簡単に言うと、そういうことらしいです。

 

ママにはママの人生があるのでね。そして忙しいですしね。

根詰めておうち英語をやる必要はないです。

でも、やるぞ!!と鼻息荒くなる時もあるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

それもまた、楽しいデスね(๑•᎑•๑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました