去年までが飛躍期、今年のおうち英語は…

 

3歳、デイジー(ミニーちゃんの友達)4歳、ディズニープリンセスのアリエル、5歳~エルサ(アナ雪)・・・と幼少期からディズニーキャラクターに心奪われていた娘も現在10歳。

今は何にハマっているかというと…

「呪術廻戦」または「鬼滅の刃」。。。ハイ、どっぷり日本のアニメです。

というより、アニメを描くユーチューバーさんに、夢中です。ユーチューブを見ながら、自分で何かしらのキャラクターを描くのが大好きなのです。

もちろん、日本人の。

英語のユーチューブも、更新されていたらたまに見ますが、繰り返し何度も見るのは、今や日本人のユーチューバーさんですね。

いやもうね、漫画にハマり始めたらもうそりゃ日本ですわ。日本のアニメが一番ですよ。

母がそう思うもん、そりゃ娘にも伝わるわな。。。

↑娘のオリキャラだって

一応私も、おうち英語ママとして漫画描いてる英語圏や英語を話しているユーチューバーさんも調べてみたんですよ。でも、うー-ん。。。

やっぱり漫画描く人なら、日本人の方が優れている、とは言わないけど、面白くて安定してる‼

それにね、やっぱり自分で選んだ「大好き」が、一番なのですよ。

何よりそれが、娘を一番成長させてくれる。

たとえそれが英語ゼロだったとしても、無理矢理見せる英語のユーチューブよりも、きっと遥かに娘のためになり、成長させてくれるし、何より娘にとってはそれが幸せなこと。

「これ、絶対あなたのためになるから見なさい」っていう、母のおすすめなんかよりも。

英語離れしてる時にやることは?

何につけてもそうですが、成長は一定して右肩上がりではない。長く続けるおうち英語はとくに、低迷期、英語離れする時期、もちろんある。

今現在うちは低迷期ではないけれど、英語離れはしている時期だと思う。

1、2年前が一番の飛躍時期だったからね。

今は安定期というか、少なくとも「前に進みましょう!」という時期ではない。

じゃあそんな時の英語はどうすればいいの?

親が口を出してもあまり成長しないなら、親は何もしない方がよいのか?・・・というと、YESなんだとは思うけど、「絶対YES‼」…ではない。

親の方が見聞はあるわけですし、子どもが知らない世界を深く知っている。

だからこそ、薦めてあげたいもの、やっておいた方がいいよ!って思うものが親にはあるわけで。

だから、子どもの自由時間は子どものやりたいことを思い切りやらせてあげる代わりに、親の薦めるものを、5~10分でいいから毎日やる、などが良いと思うのです。

(年齢や環境によって時間は変わります)

それには子どもから子どもの自由時間を奪ってやらせるのではなく、子どもの自由時間はそのままに、親のやりたいことをプラスする発想。

・・・子どもからしたら、時間を奪われてる…と思わなくもないかもしれないけど(汗)

そこは親の、テクニック次第かと!(笑)

うちの場合な何をプラスしようかな…と考えたところやっぱりオーソドックスに「音読」でした。

今、音読ですごーく伸びる時期だな‼と娘を見ていて思うのです。

以前インスタグラムでこちらの動画を挙げたのですが…

(↑クリック後、右から左にスライドする聞けます)

最初は私がやっていた音読を、そばで聞いていた娘の方がすぐに暗記してしまったんです。

いや脳みそフレッシュだな‼と。

娘の幼児期には、「読む事からも英語を習得してもらいたい」と思って早い時期からリーディングを始めましたが、ウチの子の場合、あの時ではなく、今‼今が旬だったな‼と思うのです。

やらせなきゃ!のストレスもない、娘も「やだな~」がないし。

・・・ま、ゼロとは言いませんが、お互いにw

というわけで、おうち英語で英語がメインにならない時の取り入れ方の例でした。

わが家は現在、娘にとって旬だな‼と思う音読をとりましたが、皆さんのおうちではどうでしょう?

歌?読み聞かせ?ワークブック?オンラインレッスン??

オンラインレッスンは、ある程度話せるようになってから活用すると、グンと伸びますよ(^^)

いつかまた、英語がメインになる日が来るかもしれない。

それまでは、英語はサブ的存在でも続けていけたら。

必ず力になってるハズです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました