バイリンガル子育て的、クリスマス前でもクリスマスを楽しむ方法

今年もやってきました、エルフ到来の季節!!

the elf on the shelf 1

The Elf on the Shelfの絵本とエルフくん

アマゾンだと今年は高いなー。。。メルカリの方が安いっす(その年によって変動アリ)。

さてこの“the Elf on the Shelf”、どんなお話かといいますと・・・

毎年サンクスギビングデー(11月末の木曜日~)を過ぎた頃(12月入ってから)、北極圏に住んでいるサンタさんは、エルフを人間の子どもが住む世界へと送ります。

エルフがおうちに来たら、すぐに名前をつけてあげてね!

それからエフルのミッションがスタートするから。

どんなミッションかというと・・・各家庭へと送り込まれたエルフは、子供達が良い子にしているかどうかを見ています。

the elf on the shelf 3

夜になって子供達が寝静まるとエルフは、毎晩北極圏へ行き、子供達はどんな風に過ごしていたのかをサンタさんに報告します。

・・・ていうミッション。

だから良い子にして過ごそうね!動かなくても、エルフはちゃんと子ども達の様子をちゃんと見ているんだよ。

the elf on the shelf 4

朝になるとエルフは家に戻ってきますが、昨日いた場所とは違うところに移動しているのです!

子供達は毎朝起きるとエルフがどこにいるのか、わくわくしながら探します。

そうそう、エルフは触っちゃだめなんだよ。魔法が使えなくなって、北極圏へと戻れなくなっちゃうし、動かなくなっちゃうから。

朝起きてワクワクの日々は、クリスマス直前まで続きます。

クリスマス前の夜、子供達のプレゼントを置きに来たサンタさんと共に、エルフは北極圏へと帰っていくのです。

さよならみんな!また1年後に会おうね!

それまで元気でいてね~!!

・・・というお話です。エルフは毎晩動くのですが、エルフを動かす役目は誰なのか…もうお分かりですね。

子ども達より遅く起きている、アナタなのです(笑)

↓こちらはElf on the Shelfのホームページより、エルフがどこに移動しているかのアイデア集。

Ideas for Scout Elves

可愛すぎる~!!もちろんこんなにこらなくてもよいでしょう(笑)

↓こちらもアメリカのパパ、ママ達の力作が揃ってて必見(笑)

40+of the Best Elf on the Shelf Ideas

超絶エンターテイメント(笑笑)こりゃ子ども達早起きするわ!!

ここまでのことはやってあげられませんが、ちょっと移動させてポーズつけるてあげると、子ども達はとっても喜びます。

期間限定でも、エルフに見られてるとなると、宿題早く終わらせたり部屋掃除なんかも積極的にしてくれます。

そしてわが家では今年、おにゅ~な緑のエルフちゃんも登場しました!!

つい先に見せちゃったけど、まだ動きませんw

まだサンクスギビングデー前で、名前もつけてないので、触らせちゃったの図w↓

elf on the shelf 2

 

↓こちらは緑エフルが来た時の様子と、もしもエルフを触っちゃた場合の対処法について解説(笑)

夏休みが明けると、わが家は早めのハロウィンモードに入るのですが(笑)そこから徐々に英語モードが加速、11月~12月が英語モードのピークとなります。

ハロウィンやクリスマスなどのイベントは、英語絵本の読み聞かせにも繋がるし、動画を見るきっかけにも繋げられます。

エルフオンザシェルフのお話やエルフも取り入れて、英語モードのきっかけ作りにしてみてはいかがでしょうか?

もちろん日本語でも全く問題なし!!

英語圏文化のわくわくを取り入れるだけでも、近い将来、お子さんが自ら「英語をはなせるようになりたい!」て思えるキッカケとなりますよ。

だから英語使わなきゃ!!って無理せずに楽しんでみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました