「バイリンガル子育て実践プログラム」の様子とおうち英語で気づくべきこと

昨年行われた「バイリンガル子育て実践プログラム(全5回講座)」、ずいぶん時間が経ってしまったけど、様子をお伝えします!

バイリンガル子育て

3名様、満席で行われました。

うち2名様はDWE(ディズニー英語システム)の正規会員とのこと。

1名様は、以前おうち英語を少しだけやっていたけれど下の子が生まれたのを機にストップしてしまったので、もう一度トライしてみたいとのことでした。

結論から言いますと、どの方もおうち英語のブレイクスルー、つまり行き詰まり解決の突破口を見つけられ、前進されました!

語りかけ方やお子さんとの関わり方、見守り方をちょこっと変えるだけで、お子さんの英語のアウトプットに繋がったり、英語に対する姿勢が変わるのを実感できるようになります。

どのご家庭でも、こちらがビックリしてしまうような、お子さんの素晴らしい変化が見られました。

嬉しい限りです!!!

おうち英語はすぐには終わらない、長い道のりがあります。

うまく行く時、英語を忘れてしまう時、いろいろな時間を経て成長していきます。

もしもこの先、たとえおうち英語の時間が減ってしまったとしても、もう一度やり直そうと思った時にこの講座を思い返せば「今、何をやるべきか」がわかるようになっているハズです(^^)

おうち英語をされたことある方は、個人差はあるものの、ある程度やることはわかっていらっしゃいます。

それでも結果がでなかったり、お仕事や子育てしながらお子さんのために英語をやることの難しさに直面したり・・・まぁ思い通りになんて、なかなか進まない。

おうち英語

ひとりで考えて考えて、ずー-っと考えてみてもどうすればよいのか答えは出なかったりします。

でも、講座を受けることで、これまで気づかなかった新たな視点からおうち英語や子育てそのものに目を向けることができるようになります。

ハッとされる方、じわじわと気づく方、わかっていたつもりだけど落とし込めていなかった方…反応は様々です。

おうち英語に行き詰った時、必要なのは新しい絵本や動画の情報や、おうち英語の知識、ママの英語力アップではありません(あ、それも必要だけどね!)

それよりも、「気づかなかった新たな視点に気づくこと」の方がもっともっと重要です。

新たな視点で子育てやご自分を見直すだけで、おうち英語がスムーズに進みます。

その視点を持った上で、これまでやってきたおうち英語があっているか・・・簡単すぎないか?難しすぎないか?子供に合っているものを提供できているか?を見直していきます。

気づかなかった新たな視点を持つことが、まず、何より先。

行き詰っている時は、どんなに沢山情報を得ても、ママに英語力をつけても、それらを上手に生かすことが出来ないからです。

バイリンガル

「じゃあその【気づかなかった新たな視点】ってなんなの?」ってハナシですよね。

例えば・・・子育てにおいて子どものためと思ってやっていたけど、実は自分のエゴや弱さをどうにかしたかったからではないか?とか、なぜ必要以上に子どもの短所が気になるのか?本当はお子さんにイライラするのではなく、旦那さんやあなたのご両親に、伝えられてないことがあるのではないか?拒絶されるのを恐れているのではないか?世の中の常識に惑わされ過ぎてないか?

・・・などなど、です。

それがダメだとは思わないです、私だって、多かれ少なかれ全部当てはまる(笑)

でも、それら心の奥底にあるものとどう向き合っていくか?が大事なのだと思います。

そういったことに対処できて、はじめておうち英語の情報や知識が役立つわけです。

そしたらもう、無敵なのではないでしょうか(笑)

あ、あとはおうち英語仲間がいると、心強いですね~!

 

※現在「バイリンガル子育て実践プログラム」はリニューアル中です♪次回募集をお楽しみに!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました