国産バイリンガル子育て方:インスタライブ

インスタライブ

 

Nano-English主催の綾先生と、インスタライブを行いました!! 沢山の方にライブでご覧いただけて感謝です!!

若干言い直したいな~、なんて思う部分もありつつ(笑)そこがライブの良さ。見逃した方は、こちらからご覧いただけます⇒インスタライブ:国産バイリンガルの育て方

 

アプリコット出版の英語絵本

さてインスタライブ中に綾先生がおっしゃっていたアプリコット社の英語絵本について。ホームページはこちらなのですが・・・

アプリコット出版

・・・実はウチにはアプリコット出版の本は1冊も無いまま幼少期が終わってしまいました。Nano-English認定講師の講座受講中に、綾先生から教えていただいたのが初見です。

知っていたら使っていただろうな~と思います、アプリコット出版の英語絵本。アクティビティーをわざわざ用意しなくてもよかったり、またCD付きなのでかけ流しに使えるところがよいんです、おうち英語にかけ流しは必須ですから。

CD付きの英語絵本は、発音に自信のないママに特におすすめです。が、発音には特に困っていないママでも、ママが忙しい時にかけ流しておけば英語時間になりますので、やっぱりおすすめです。

かけ流しの素材は、英語絵本のCD、教材のCD、歌のCDなどなど。多すぎて困ることはありません(笑)

ゲームでおうち英語、活性化作戦

おうち英語に欠かせないのが、アクティビティー。遊びながら英語を身に付けるためには必須です。特にゲームは有効なので、どんどん取り入れていきたいところ。

インスタライブでも話に挙がったHeadbanzというゲーム・・・持っているおうち英語ママも多いかもしれません!

ライブ中に、Youtubeでもこのゲームの紹介見れるよ!と教えてくださったかたがいらっしゃったので、早速調べてみると・・・

英語でした!いや探せば日本語もあるのかもしれませんが、英語だからと言って恐れる必要はありません。なんとな~く、言いたいことはわかるハズ。

Headbandzは少し大きい子&ファミリー向けのゲームではありますが、このようにゲームを取り入れながらだと、スムーズに英語に移行していくことが可能です。

最初は焦らず、1単語、1フレーズからでOK!無理の無いように、少しずつ英語量を増やしてあげましょう♪また、1日にフレーズや単語を増やす必要もありません。何日かかけて、ゆっくり。

親子で楽しむことの方が大切です。

子どもルールでプレイすることの大切さ

こういったゲームを行う際の大切な注意点として、「子どもルールでやってOK!」ということがあげられます。

大人としては、決められたとおりのルールがでプレイした方がやりやすいんですね。だけどそこを子どもが作ったわけわからんちんルールで進めていっても良いんです。

あまりにとんちんかんなルール過ぎてイラっとすることもあるかと思いますが(笑)でも、ルール通りにプレイできるようになる日は、必ず訪れますから。

子どもの好きなようにプレイさせてあげることで、アナログゲーム(=想像力、集中力が必要)が好きになるチャンス、そしてもちろん英語を抵抗無く受け入れ好きになってもらえるチャンスでもあるんですよ~。

アナログゲーム+英語、まさに一石二鳥にも三鳥にも四鳥にもなる組み合わせなんです!!(^^)♪

噂のclubhouseでバイリンガル子育てトークします!

本日のインスタライブも初でしたが、2月はもう一つの【初】に挑戦。いや挑戦というほどのことでもないかもしれない、楽しくトークに混ぜてもらうだけなので。

噂のclubhouseで、初トークでゴザイマス。バイリンガル子育てトーク2/24(水)10時~行う予定です。

実際にバイリンガル子育てをし、お子さんがバイリンガルに育ったママ達とトークしますので、めちゃめちゃ興味ある(笑)楽しみです!!興味がある方は、是非遊びに来てください♪

公式LINEやインスタグラムで詳細お伝えいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました