子どもをバイリンガルにするための闇取引き

親子間での闇取引きのお話ですw

英語以外にも、習い事、学校の宿題、子どもが興味あること…いろいろやらせてあげたいこと、やらなきゃいけないことがあります。

そんな中、どうやって英語時間を確保するか?というお話でゴザイマス。

もうね、これしかない。

「お願いしてやってもらうw」

あ、ちょっと聞こえが悪いですね。

「今はやる事の大切さがわからないかもしれないけど、騙されたと思ってこれやってみて♪」みたいなことを言う。。。ならどうでしょう。

・・・どちらにしても、聞こえはよくないw

でも子どもの時間の流れって、大人とは違うじゃないですか。「そんなことしてたら、1日が終わっちゃいますよ~。」ていう。

しかも子ども自身は、「これで一日が終わるなら最高だな!!」とさえ思ってる。

時間の大切さや、計画の立て方を教えたところで、低年齢であればあるほどそんなものは1ミリも伝わらないし、やり方によっては苦痛でしかない。

だから時にこちらが司令塔となって、計画通りに進めなきゃならない時もあるので、やって「もらう」んです。

ウチの娘は、わりとお願いを聞いてくれてます。だから英語の時間もきちんと取れて、それが話せるという結果に繋がっていると思ってます。

うちの子が聞き分けの良い子だからでしょうか?いやいや、ちゃんと普通にワガママだって言いますよ、もちろん。

ではなぜお願いを聞いてくれるかと言うと、娘の幼児期に、まず先に私が沢山お願いを聞いてあげたからだと思っています。

ハイ、これが闇取引きの始まりですw

「靴、脱がせて!!」「ご飯食べさせて!!」「手ぇ洗えない、ママ洗って!!」・・・こういったことは、私が忙しくしてる時や疲れてるに限って、要求してきます。

しかも、言い方よw そりゃもう女王様並みですw あ、女王様に失礼ですね。

そこで当時、本で読んで「こ、これは神対応・・・!!」と感動した方法を取り入れてみました。

シュタイナーの教育系の本だったのですが、本に載っていたシュタイナーの幼稚園では、子どもが洗った手を、先生が1人ずつ愛情を込めて拭いてあげるんだそうです。

最後にタオルではなく先生自身の手で、子どもの手を優しく包んで「きれいになったね。」って笑顔で言ってあげる、そんな感じの内容だったと記憶してます。

・・・神!!!こんなことされたら、子ども達だって嬉しいよ!!先生の愛をたっぷり感じて、心満たされるんだろうなぁ。。。

・・・で、それを応用してみました。

「手ぇ洗って!!」と娘女王様に言われたら「しょうがないなぁ~。○○ちゃんのコトが大好きだから洗ってあげちゃおっかな♪」と言って丁寧に洗い、タオルで優し~く拭いてあげる(本の真似)。

「ボタンできない!!やって」と言われたら「そっかぁ~。こうやるんだよ~♪」ってやってあげる。

「ご飯食べさせて!!」も然り。

我ながら神対応w 神対応ですが、こんなこと言われたらそりゃあもうイラっとモードが振り切れちゃってますよw

ただね、わかるじゃないですか、何となく。「あ、手ぇ洗ってって言われるな」とか。そんな風に予想できることなら、まぁまぁ神のふりして演じられちゃうようになります。

それに、娘の手を洗っていると、徐々にこちらの心も落ち着いてくるんですよ。小さい手だなぁ。可愛いなぁ・・・って。

すると娘も笑顔になって、女王様から心優しい村人少女になってるんですw

私も良い母親ではないので、そんな神対応が毎回毎回続いたわけじゃあないデス、もちろん。

でも人間、わりとやれるようになるもんです、続けていれば。そういう風に、誰しもできている(と自分自身に言い聞かせ続けたw)。

ひたすら、「娘の心が満たされるように」「私の愛を、ちゃんと娘にわかる形で伝えたい」と願ってやっていた結果、「先にお願いを聞いてあげる」という形になったんだと思います。

そうしたら、数年後に私の言うコトも聞いてくれるようになってました。

なので英語はとてもやりやすいです。結果、国産バイリンガルです。

いろんな方法があると思いますが、こんなやり方もありますよ、、、ってことで(๑•᎑•๑)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました