オーディブル活用でおうち英語の時間をかさ増しする!

家事をする時は、オーディブルを活用して本を聞いてます。

オーディブルとは・・・・

「Audible (オーディブル) は、プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービス。
ビジネス書・自己啓発・小説・洋書・落語・講演など、様々なジャンルがラインアップ。」

・・・です。オーディブルHPより。

他にもPodCastなど聞いたりしてます。
なぜなら家事がすごーーーくはかどる!

・・・が、コロナ休校以来、出番は激減しております。

その代わり、娘に活用しております。
子ども用の洋書も、なかなか充実しているんですよー。

sudible1

 

audible 2

 

オーディブルのPCサイトから、子供用洋書の一覧を見ることが出来ないので、オーディブルのアプリからの一覧表を切り貼りしたもので見づらいのですが・・・ラインナップは豊富です。

上記の画像は、ほんの一部。

娘が2年生の時の国語の教科書にでてきた「がまくんとかえるくん」の洋書版、Frog and Toadなどなどの名著が揃ってます。
夜の就寝時、電気を消してもすぐに眠れない時(つまり毎晩)、オーディブルが大活躍してます。

現在娘が聞いているのが・・・

audible the snowman

The snowman.

こちらの本です↓

スノーマンと共に、夢の世界へ(笑)

そして昨夜はこちらでした。

Audible Pinkalicious

Pinkalicious!!

本も持っていますが、夜、暗闇の中で目を閉じて聞くと、想像も膨らむもの。
視覚から得られる情報と、聴覚から得られる情報はまた違うのではないかと。
物語の理解度も、英語の理解度も進むことでしょう。

 

もちろん寝るときだけではなく、普段遊んでいる時、お食事中などなど、スピーカーとつないでかけ流しとしても使えますので、活用してみてはいかがでしょうか。

大人の英語の多読ならぬ多聴としても、かなり使えますよー!!

オーディブルは1ヶ月の無料期間があるので、是非試してみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました