使用教材②DWE(ディズニー英語システム)中古

 

ワールドワイドキッズをステップ2で退会したことは以前ブログでましたが、入会前に、実はディズニー英語システム(以下DWE)のお試しDVDで見ていまして。すごく頭に残っていました。

あのDVDを見ながら、宗教に取り憑かれているような気分にさえなりました(笑)
それくらい、強烈だったんですね~(笑)(笑)
うわ~~~!コレやりたい!!て、魅了されました。
日本でバイリンガルなんて、絶対無理だと思って生きてましたから。
それが、一気に覆されたわけですから。

でもあの値段・・・当時は基本のセットでも60万以上でした。今はいくらなんだろ。
・・・遠い目。
娘もお試しDVDはとっても気に入って見てましたし、私もディズニー大好きだったので、喉から手が出るほど欲しかったのですが
・・・その手は届かず。

で、中古を購入。
迷って迷って購入したものは・・・

・プレイアロング
・シングアロング
・今で言うミッキーマジックペンセット
・ストーリーブック4冊

わが家の中古DWE

・・・かな。
中古といえど高いので、すっごい古いヤツです。かなりアナログ。

古ければ古いほど、安いです。でも高い。
だけどやっぱ良かったです、DWE。はい。

「天下のDWE」、と呼ばせてもらってます(笑)

すごく助けられたし、この中古セットのお陰でおうち英語の道筋がつかめたような気がします。
教材ももっと買い足したかったです。

でも・・・常にヒヤヒヤしてた感はありました、娘がいつ飽きるだろうか、と。
シングアロングだけで、DVD、12枚だっけかな?
・・・・・結構あります。

内容はもちろん良いのですが、アンパンマンのように「もっと見たい!」と子どもに思わせるほどの刺激はないので(親にとってはそこが魅力でもあるのですが)、常にDVDをいつ見せるか、飽きないように見てもらうにはどうすれば良いか、などのハラハラ感はありました。

きっともっと良い使い方はあったと思うのですが、そこは中古ユーザー、誰からもアドバイスはもらえません(涙)
でもある程度、良い部分のエキスはそれなりに吸収できたのではないかと思ってます。

中古ユーザーの良さは、他の教材と兼ね合いを見ながら工夫する力がく、ってことかな。
高額でない分、いろんな冒険はできます。
そして、常に工夫することは必須。
工夫する力、これはおうち英語のことに限らず、子育てする上でも仕事でも家事でも、すごく役立ちます。

正規会員でも中古ユーザーでも、後悔がないのが一番デス。
「じゃあどうするか。」この視点をいつも忘れなければ、正規でも中古でも、もしくはどの教材を使っても、いずれは上手くいくようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました