「どうやったら英語を話せる子になりますか?」にお答えします。

先日、娘のYouTubeチャンネルを開設しました。

りさのえいご部屋

自己紹介動画をアップしたところ、思いの外、反響がありまして・・・「感動した!」という声を沢山いただきました。

とても嬉しかったです。ありがとうございました!娘にもちゃんと伝えました。

そんな娘の自己紹介動画をきっかけに、いくつかご質問をいただきました。

LINEでも少しやり取りをさせていただきましたが、不十分なところもあったので、この場でもお答え致します!!

質問①:どうやったら英語を話せる子になりますか?

ニュアンスこそ違えど、これが一番多かったです。答えは、「大量のインプット」です。

うちの場合は、「大量のインプット」はほとんど掛け流しで補ってました。

うちもまぁまぁ掛け流している方だと思ってましたが、以前バイリンガル子育てに成功されたママたちにお聞きしたところ、まぁ噴き出しそうになるくらい大量にインプットされてました.’;・(;゚;ж;゚; )ブッ

これを子どもが飽きないように、嫌がらないように工夫をしながら数年間過ごされてきたわけだから、すごいなーと思いました。

「バイリンガル」を目指すなら、やはり「大量のインプット」は必要なんだと思います。そして、ちょっとやそっとのインプット量ではなく、しかも「お子さんに合った大量の英語」であることは必須なのかな、と。

そうなると「バイリンガル子育ては無理か・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはりそこは事実としてあるのですね、ハイ。

子どものうちにバイリンガルにされるかどうかは、幼少期にどれくらい英語をインプットしてあげられるかによるかもしれませんね。

質問②私(ママ)が英語ができない。どのように英語力をつけてあげればよい?

まずはお子さんと一緒に英語の歌を歌ったり、絵本を読んであげてください。え、やってる?そしたらたくさんたくさん、歌って読んで、をもっともっとやってみてください。

え、それもやってる?そしたらママの英語力、すごく伸びてませんか?伸びてるでしょ?

つまり、ママが英語力をつけるをつけてからおうち英語をやるのではなく、同時進行でよいのです。

ここまでやると、「これくらいでいいか♪」と納得できるママと、物足りなく感じるママとにわかれます。もしあなたがまだまだ物足りないと感じているなら、そう感じた時こそ、ママが英語を勉強する時です。

そしてお子さんを先生にして、おうち英語を進めましょう♪これ、お子さんの自尊心、すごく育ちます!!

お子さんから教えてもらうくらいじゃ物足りない!もっと英語力を伸ばしたい!!というママは、英会話習ってみたり、もちろん自主勉でもいいですし。ちゃんと目的があるこの時点で英語をやると、ホント伸びますよ~!!

で、肝心の「お子さんにどうやって英語力をつけてあげればよいか。」ですが、これはもうママは質の良い情報だけにフォーカスし、その環境を与え続けてあげること。これに限ります。

英語ができなくても、環境は与えてあげられます、たとえおうちの中であっても。

つまり、ママが英語力がないことと、バイリンガル子育てをすることは、別問題なのです。

それからもう1つ大事なのは、例え英語力がなくても「ママが英語を使う姿」をお子さんに見せてあげることです。

決して「英語を教えるため」ではなく、「英語ってコミュニケーションするためのものなんだよ」ってことを、ママ自ら見せてあげるんですね。

なにもずーーーーっと、この先何年も英語を使う姿を見せ続けましょう!とは言いません(もちろんやってもOK!)。でも幼児期やおうち英語初期には、必要な事だと思っています。

 

以上、簡単ではありますが、多かった2つの質問に答えさせていただきました!需要がありましたら、また質問の場を設けたいと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました