新・英語教材:ミライコ イングリッシュ

オールイングリッシュの英語教材:Miraico English!

Miraico Englishという英語教材。新しい英語教材が出てますね。
オールイングリッシュ、おもちゃなし、毎日30分の英語習慣。

0~8歳まで対象で、DWEやワールドワイドキッズよりもお値段お手頃、\56,800円。
決して安い買い物ではないが、手が届かなくもない絶妙なお値段。

かゆいところに手が届いた教材、という感じじゃあないですか。
しかも、気になったら即、サンプル映像を見ることが出来るというお手軽さです。
(名前、メールアドレス、住所、電話番号等を入力するとサンプル映像のURLが送られてくるという仕組み)

ハイ、早速申し込んでみましたよ!
うん、これはなかなか。英語に慣れていないママがおうち英語を始めるには良さそうな教材ですよ。
かわいらしいキャラクターがいて、フォニックスあり、クラフトあり。おもちゃはないけど、ごほうびシールもあります。

で、ここからは個人的な感想になります。

感想

Miraico Englishのキャラクター

欧米らしさは感じらせません。そこが親近感がわくという方もいらっしゃると思いますのでこれは好き好きかと。
私はコテコテな欧米系が好きなので、ちょっと残念だなー。と。
教材そのものも大切ですが、そこからにじみ出る雰囲気、というのも重視したいタイプデス。

子どもがキャラクターを気に入れば、全く問題ナシですね。

ごほうびシールの存在はおまけ程度に。

存在の意義は理解出来ますが。あくまでもウチの例ではありますが、ウチの娘はごほうびシールに釣られてくれるコではなかったです。
娘のような子が稀ななのか、結構いるタイプなのかわかりませんが、ごほうびシールが「ご褒美」にならない、って子もいるという例がココにあるってことで(笑)

ある程度大きい子には、ごほうびシールは効き目がありそうです。
が、シールの存在にあまり期待はしない方がいいかな。もしお子さんにとってのモチベーションになるようだったら、あなたはラッキー!・・・と思って正解です(笑)

0~8歳という対象年齢

フォニックスも学べるというのは、親にとって嬉しいこと。
私がワールドワイドキッズに入会した(けど即退会した)理由の1つに、実はフォニックスがあったから、というのがあります。
がしかし残念ながら、フォニックスの場面になる娘がどっか行っちゃう・・・という悲しい結果でありました(泣)
少し年齢が上の子向けかな、と思う場面になっても、どこかへ行っちゃってましたね~( ;ᵕ; )

ミライコイングリッシュは0~8歳までということなので、低年齢の子がどの程度興味を持って見るのかも気になるところではあります。
特に興味の無いDVDを「見せられる」という形になると、親子共に「楽しい英語育児」ではなくなってしまいますので。

で、Miraico Englishは「買い」なのか!?

すでに小3の娘用に、この教材を買うことはないですが、仮に娘が小さかったと仮定して考えると・・・・

わたし視点から見ると、買わないです、ハイ。

理由は・・・

  • 教材に欧米感を感じられない
  • 0~8歳対象、って年齢の幅が広すぎる

・・・です。

DVDは年齢別になっているのなら、上記の理由からははずすのですが。サンプル映像やホームページだけ見ると、年齢別にはなっていなさそうです。

とはいえ、ですよ。
私がどうこう言っても、全ては娘の反応次第でしょう。アンパンマン並みの反応を示したら、即、買うでしょうね(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました