おうち英語、継続するために必要なもの

おうち英語を成功させる(=子どもが英語を自由に使えるようになる)最も大事なポイントは、やはり継続させること。

だけど英語は、ちょっとやってすぐに効果が出るものではない。

子育てのタイヘンさ、忙しさもあって、英語に対する子どもの反応がイマイチだったりすると、ま、いっか!となってしまってなかなか継続できなかったりします。

じゃあどうすれば継続できるか?

・・・と言ったら、。

手を変え品を変え、だけど押し付けでは無く、ほどよいタイミングで(←ココ大事)子どもに英語を与えてあげることなんです。

手を変え品を変え・・・つまり、ママの引き出しが多ければ多いほど、よい。

「え?これダメだった?じゃあこれなんてどう?」・・・みたいな。

幼稚園の先生って、子どもの心を掴むワザ、いっぱい持ってるじゃないですか。

あんな感じです。

感心を通り越して、感動しちゃいません?

すごいなー!さすがプロだなって。

あれを、おうち英語でもやれると良いんですよ。

ハードル高い?いやそんなことないんです。

具体的に、どんなことなら英語でママが子どもに提供してあげられるかっていうと・・・簡単なアクティビティーです。

最近はインスタグラムに、おうちで出来る、英語を使った簡単な遊びを載せていますので、是非参考にしてみてください!

例えば、英語で絵描き歌をやってみたり・・・

https://www.instagram.com/p/COVBtoGpLP5/

あわぶくぶくやってみたり・・・

https://www.instagram.com/p/CPiU_aRJdUx/

 

今晩から歌える、おやすみなさいの歌だったり・・・

https://www.instagram.com/p/CO2nI_-JspD/

 

アクセスが多くてビックリだった、発音のチャンツなんかも。

https://www.instagram.com/p/CPamOAGpOk0/

その他のアクティビティーは、こちらから↓

是非、真似してやってみてね♪→https://www.instagram.com/mackie_english/

出来るだけおうちにありそうな材料で、ママがすぐにやってあげられるものを!と思って投稿しています。

が、娘が「これインスタに載せたい!」と言い出して投稿したものは、少々準備に時間が掛かったりしますw

そんな投稿もたま~にありますが、子ども目線で惹かれるものだと思うし何より楽しいので!お時間ある時にでもやってみてくださいね♪

英語のフレーズも乗せてますので、参考にしてみてください。

娘が言ってますが、あれはもちろん、子どもじゃなくてママが言うセリフです(≧▽≦)

 

こんな感じで、「アレがだめならコレ!」・・・で、おうち英語アクティビティーの手かずを増やしていってください♪

フレーズが完璧に言えなくても、もちろん大丈夫ですよ!

言えるところから、少しずつ。

例えばシャボン玉を吹くときなどは”Blow!”

こんな一言だって良いのです。

 

とはいえ、ママがやってあげたこと全部が全部、子どもが良い反応を示すわけではないのです。

せっかく準備をしたのに無反応な時だってあります。

喜んだけど、1分で終了~・・・て時だってあるでしょう。

そんな時はガッカリもしますが、それでも続ける。そのための「手かず」が必要なんです。

そうこうしているうちに、何度も繰り返してやりたがるもの=定番の遊び もでてくるかもしれません。

じっくり学ぶチャンス、到来!!ってわけです。

そうなったら、英語フレーズも少しずつ変化できると良いですね♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました