オンライン講座:zoomの使い方

オンライン講座では、zoomを使っています。

zoomを初めて使う方は、こちらの説明をお読みいただくと、安心してZoomをお使いいただけると思います(๑•᎑•๑)

あらかじめアプリをダウンロードをしておかなくても、当日はご受講いただけますが、インストールされるまでに少し時間がかかります。ですので事前にアプリをダウンロードしておくとよりスムーズにミーティングルームへ入室できます。

ここではアプリダウンロードから当日までの流れを説明致しますね。

PCでご受講される場合。

アプリは事前に、こちら↓からダウンロードしていただけます(๑•᎑•๑)

≫Zoom ダウンロード用ページ

・講座前日までに、私からZoom URL、ミーティング ID、パスワードが送られてきます。

・講座当日、お時間になりましたらダウンロードしたアプリを開くと・・・

zoom説明PC1

こんな画面↑になりますので、赤丸の「参加」というところをクリックします。

・すると、こちら↓のような画面になりますので、ミーティングIDを入れ、②「参加」をクリックします。zoom説明PC2

 

・ミーティングIDを入力するとパスワードを求められますので↓①パスワードを入力し②参加をクリックしてください。

zoom説明PC3

 

・「コンピュータでオーディオに参加」というボタンが出てきたら、これをクリックすればZoomミーティングルームに入室♪となります。

スマホでご受講される場合

手順はPCと一緒です。事前に下記よりアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。下記からダウンロードしていただけます。

≫ iPhone または iPad用 ZOOMアプリ

≫ Android用 ZOOMアプリ

 

・ダウンロードしたZoomアプリをタップすると↓こちらの画面が出てくるので「参加」をタップします。zoom説明スマホ1

 

・するとこちらの画面↓になるので、事前に送られてきたミーティングIDを入力→「ミーティングに参加」をタップします。zoom説明スマホ2

 

・最後にミーティングパスワードを求められますので↓入力すればミーティングルームへ入室♪となります。

 

円滑にご受講いただくために…

Wi-Fi環境によっては、声が聞き取りづらかったり画面が固まったりすることがあります。その場合、ご家庭内のルーターの側に移動していただくと、スムーズになります。

その他、画面上の操作等はミーティングルームにご入室された際に簡単に説明致しますので、ご安心ください♪

Zoom以外でのオンライン講座開催も…

コロナ騒動以来、よくも悪くも話題になっているZoom。私の講座は午前中~15時までのことが多いためか、悪質な嫌がらせなどはこれまで起こっていません。

ですが世の中のオンライン事情を観察しつつ、今後はZoom以外のオンライン会議システムを使うこともあるかもしれません。

安心してご受講いただけるよう、オンライン事情については今後も勉強していきます。不安な点、ご提案等ございましたら、いつでもご連絡ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました