ご感想:バイリンガル子育て実践プログラム①

2020年7月に行った【バイリンガル子育て実践プログラム全3回】をご受講くださった4名様からいただいた感想です。

参加型で受講された方が2名様、動画視聴型で受講されたのが2名様でした。

うち2名さまがDWE(ディズニー英語システム)ご使用中、2名さまは決まった教材はなくおうち英語をされてらっしゃいました(๑•᎑•๑)

◆参加型受講の方のご感想

*1歳男の子ママ Eさま*

(知りたかったことが)解決できました!!3日間に分けて講座を開いてくださったので、むしろ、知りたかった内容以上のことを知ることができた気がしました。

これまでのおうち英語での成功体験や失敗談も含めて、沢山の引き出しを提供してくださったので、今までやったことない取り組みでも気軽に始めてみようかなと思えました。

お金をかけずにおうち英語を充実させる為のマル秘テクを小出しにして教えてくださったことも、私にとってはかなり収穫の多い講座内容でした。

動画は、レベルで段階を踏む…というのは、分かっているようで分かっていなかった部分だったので、具体例や経験談も合わせてお聞きできて、大変勉強になりました。

講座の長さはちょうどよかったと思います。内容も盛り沢山だったので、所々急ぎ足な場面も出てきたので、ゆっくり理解するためには4日間あってもいいなとも感じました。

とにかく、バランスよく、細く長く、無理をしない!というのが一番の大きな気づきであり、収穫となりました!!

やはり、バイリンガル子育ての本やブログを読むだけだと、本当におうち英語でもバイリンガルに育てられるの?!と信じがたく、どうしても将来的に外注の力に頼るしかないのか?とそこに逃げそうな自分がいたのですが、お陰で希望が持てました。

希望

 

*2歳男の子ママ Rさま*

あっと言う間の3回講座でした。2時間も長すぎず短過ぎずちょうど良いと思いました。

おうち英語を始めると言ってもどうしたらよいのか何もわからなかったので、イチから細かく進度に沿って教えて頂いたのは本当に勉強になりました。こうやって身につけていくんだなということが具体的にわかって本当に良かったです。

まずは入口というかどうやって進めたら良いかを知れて本当によかったです。英語以外にも他のお母さんの子育て方法を聞けて非常に刺激になりました。わたしは参加型でレッスンを受けられて良かったと思いました。またこういう講座があったら受講したいです。ありがとうございました。

親子愛

 

◆動画受講の方のご感想

*1歳女の子ママ Sさま*

動画の長さ、配信のタイミング、量、どれもちょうど良かったと思います。私は料理をしながら動画を見ていることが多かったので、だいたい1回の視聴で1動画という感じで区切って見ていました。

タイミングも、1週間以上あくと前回の内容が記憶から薄れてしまうこともあると思うので数日以内でちょうど良かったと思います。

おうち英語初心者なので、まずはどんなことから手をつければ良いのか、そのためにどんなツールを活用すればいいのかということを具体的に知ることができてよかったです。

さらに次の段階、その先のステップアップの仕方についてもわかりやすく教えていただいて、長期的な目線でどういう風に取り組んでいくのか、考えるきっかけになりました。

この講座を受けるまでは、図書館で絵本を借りるにも、動画を見せるにも、何を借りるのか見せるのかネットで検索、検索、検索。いろんなサイトを梯子して、時間はかかるし、これでいいのかとさぐりさぐりの状態でしたが、それをひとところにわかりやすくまとめていただいて、おうち英語の取り組みがとても効率的になりました。

どんなツールがあるのか、どういう風に選べば良いのか、音楽の取り込み方まで!とにかく具体的に紹介してくださっているので、これからおうち英語やってみようかなという方のハードルがかなり下がるんじゃないかな思います。

受講について、当初はzoomでの受講を予定していましたが、きっと小さい子どもがそばで騒いでいる中ではこれだけの内容をしっかりと集中して聞くことはできなかったかもしれないと思います。動画受講を提案していただき、落ち着いて1人時間を確保した上で受講できたのは本当に良かったと思っています。

 

ママの1人時間

 

*2歳&1歳男の子ママ Yさま

たくさんの情報をくださって、視聴させてもらうのに時間がかかってしまいましたが、大満足の内容でした。もう少しコンパクトになっていると、ありがたかったかなという正直な思いもありますが、それより寝落ちしてなかなか視聴できず申し訳ない気持ちです。送信のタイミングについても、自分のペースで視聴できたので問題ありませんでした✨

幅広く、先生の実践に基づいたアイデアをたくさん教えていただいて、おうち英語の先が少し見えてきました。特に最近は、たくさんの情報で溢れていますが、動画についての段階の踏み方、音源の一手間のかけ方など、突っ込んだ内容も知ることができてありがたかったです!

たくさんの情報と愛のあるお言葉をありがとうございました!

 

 

****ご感想ここまで***

一部抜粋して、紹介させていただきました。改善点もご提案いただきましたので、お渡しする資料を見やすくしたり、レベルわけもより細かくするなど、より工夫してお届けする予定です( *˙︶˙*)و

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました