子どもが思わず言いたくなる英語フレーズって?

バイリンガル子育てを行う上で、どうすればアウトプット(子どもが英語で話すようになる)に繋がるのかな?っていうのは、英語育児をしているママなら誰しも思うところだと思うのです。

それには子どもが言ってみたくなるような英語を与えるってことですね。。。って言うのは簡単なのですが。

例えばウチの娘が3歳の頃の例で言いますと、Dora the Explorerのイジワルきつね(Swiper the Fox)がよく言う、“Oh, man!”っていうのは、とっても言い易かったみたいです。


(※こちらのDVDを見るには、リージョンフリーのDVDプレイヤーが必要です)

“Oh, man!”っていうのは、男の人(man)とは無関係で、「ちぇっ!」や「なんってこったー!」、「マジか」みたいな意味です。

アウトプットはいつ?

特に悪い言葉ではないのですが、もうちょっと別の、子どもらしい可愛い言葉を使ってくれないかなーなんて、思わなくもなかったのですがw でもこういう言葉って、実は子どもの気を引く言葉なのですよね。

そんなわけで、“Oh man!”っていうシチュエーションがあると、私がまず日常で“Oh, man!”・・・って言ったりしてました。そうやって娘も、“Oh, man!”を使うのが得意になりました。

たかが2つの単語をあわせた言葉ですが、これがきっかけで子どもが英語モードになったりする時もあります。そうなると、インプットもアウトプットもし易くなりますね。

日頃のおうち英語に、このようなスパイスある言葉をたまに入れたりすると、アウトプットのきっかけになることもありますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました