バイリンガル子育て:英語絵本の読み聞かせ方

一口に「絵本」と言っても、いろんなタイプがあります。また、どんな本を選べばよいのか、最初はわからなかったり、時に絵本選びに迷走することも。そんな時は、以下のような絵本をおすすめします。

バイリンガル子育て第一歩:ボードブックの英語絵本

ボードブックというのは、厚みのある、破りづらい絵本のこと。そしてお子さんもめくりやすいので、赤ちゃんや未就園児さんにおすすめです。
動物、色、身近な物など、お子さんが好きそうなものが載っているものが良いでしょう。

          

手で触って感触を確かめられる絵本です。1冊目、2冊目の本は動物の名前と鳴き声が載っています。Red Car, Green Carは、しかけ絵本です。しかけ絵本は、まあ破られます(笑)が、車好きな子が色を覚えるには良い本です。“Fuzzy Bee and Friends”は、布の絵本。1、2冊目と違って文章になってますが、全部読まずにまず虫の名前だけ言ってみて、年齢とともに徐々に長くすると良いでしょう。

少し大きくなったら、シリーズ物も。

動物好きな子に、スポットくんシリーズなど。

      

以前紹介した、こちらもシリーズものです⇒≫Karen Katzさんの絵本

お子さんのお気に入りの1冊がシリーズものだったら、しめたもの。全部そろえるのもヨシ、また、季節のイベントものだけ買ってみる、という手もあります。

絵じてんは、是非取り入れたい!

絵じてん、とってもおすすめなのですが…実はウチの娘はあまり好きではなかっです(^_^;)私がストーリー性のある絵本を好んで読んでいて、赤ちゃんの頃に上記で紹介したような「動物の名前+鳴き声」のみのような絵本を読みませんでした(というか、私自身、絵じてんの存在のイミがわかってなかった・汗)。

そのせいなのかわかりませんが、ストーリー性のない絵(または写真)+単語、という絵じてんは、全く興味を示さなかったです( ˙▿˙ ; )

だけど絵じてんは、単語を覚える上でとても便利で重宝します。お子さんがこういったものを好むようであれば、是非何冊か取り入れてみてください。

娘のように、ストーリーから単語を覚える方が好きな子もいますので、なのでもしお子さんが受け入れなくても問題ありませ。我が家では、娘が小2の現在、ようやく絵じてんも活躍中です(笑)

   

もちろん絵じてんだけでなくその他の絵本も、英語を読めるような時期になる数年後に、再度陽の目を見る時が来ますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

5冊買えば、英語絵本を買う目が肥えてくる!

英語絵本を何冊かアマゾンで買っていると、「よく一緒に購入されている商品」や「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」で、自動的におすすめな本が紹介されますので、どの英語絵本を買えばよいのか自然にわかってきます。

まずは5冊、日本語の絵本と同じように買ってみてくださいね。ママが読み易い本、お子さんが好きな本の傾向が見えてくるようになりますよ。

ボードブックだけで終わらせない!次に読むべき絵本は・・・

お子さんが小さいうちは、ボードブックが重宝します。が、成長とともにストーリー性がある絵本を読むようになってくると、英語絵本もちょっと言い回しがこじゃれてるというか、あまり使わないような単語やフレーズが出てきたりします。

そこでボードブックと共に活用したいのが、リーディング系の本。次回はリーディング系の本についてご紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました